ジャックのマビライフ金策講座② 需要と供給編

こんにちは。ジャックでございます。

今回は、商品を売るための感覚として需要と供給の関係を知りましょう。

 

需要とは、マビのプレイヤーが欲しがっている物のことです。ライフポーションや祝福ポーションがよく売れているなら、「需要が高い、需要がある」と言います。

 

供給とは、マビのプレイヤーに売りつけたいと思う物の数のことです。たとえば、マナポーションなどがハウジングで検索したらたくさんでてきた、という場合は「マナポーションの供給が多い」と言います。たくさんのマナポーションが売られている、と思えばOKです。

 

リアルの生活でもそうですが、「需要が高い、需要がある」モノは値段が高くなります。なぜなら、みんなが欲しがっているので高い値段でも売れるからです。

 

逆に、「供給が多い」モノは値段が低くなります。なぜなら、みんながそれほど欲しがっているものではなく、数もたくさんあるので安い値段じゃないと売れないからです。

 

では、ここで2つの例を見てみましょう。はじめに「需要が高い」場合の例です。

 

シリエン結晶って売れるのかな?

→ハウジングで検索かけると誰も登録してない

→あ~、売れるかわからないなぁ~(解説1)

→取り合えず1セット50個30000Gぐらいで販売してみるか~

→あれ?リアル一晩で全部売れたぞ?ってことは「需要がある」のか・・・・

→・・・ってことは、もっと高い値段でも売れるな・・・(^^♪

→40000Gだったら売れるかな?登録してみよう!

→一晩で売れた!めっちゃ欲しがってる人がいるんだ!よし、もっと高くしちゃえ!

→60000Gだったらどうだろう?登録してみよう

→まったく売れなかった!ってことは、60000Gだと高すぎるんだ

→じゃあ50000Gくらいだとどうかな?

→一晩で半分くらい売れた。ってことは、売れる値段は40000~50000Gくらいだな。

 

*解説1:ハウジングで誰も登録していないと、どれくらいの値段で競争相手が売っているかわからないために、それを探し出す必要があります。

 

このような流れになります。多くの人が買ってくれるので、値段が高くても売れるのです。ただし、値段を上げすぎると売れなくなるので、「これぐらいなら売れるだろう」という値段を探すことが大切なのです

 

では次に「供給が多い」例を見てみましょう。

 

シリエン採集でマナハーブがたくさんとれたぞ!売って稼ごう

→ハウジング調べてみると4000Gぐらいで登録してる人が多いなぁ~

→んじゃ3500Gで登録してみよう!

→あんまり売れないなぁ・・・「供給が多い」からだな~

→一晩たったら、全く売れてない!

→俺より安い値段で登録してる人がいる!

→あ~これは稼げないなぁ~、別のモノ売るか

 

このような流れになります。多くの人が登録しているので「供給が多い」状態になります。そして、供給が多いので自分のマナハーブを買ってくれる人はそれほど多くありません。結果的に値下げをして売る必要があります。

 

しかも、中には値下げをしてもさらに値下げをしてくる人がいます。そのために、売っても利益が上がらないので稼げないことになります。

 

というわけで、稼ぐためには

 

  • 「需要が高い」モノを探すこと
  • 「需要が高い」モノをなるべく高く売ること

 

この2つがポイントになります。

 

The following two tabs change content below.

holyjack

holyjack エリン海運隊ギルド2代目ギルド長(隠居) : グランドマスター木工職人  プレイスタイル:魔法剣士(最近はチェンブレも)、他RPGでいうヒーラー及びサポート職業に憧れている。 主要スキル(戦闘):戦術、チェーン、魔法、錬金術 主要スキル(サポート系):PTヒーリング、各種歌など

Author: holyjack

holyjack エリン海運隊ギルド2代目ギルド長(隠居) : グランドマスター木工職人  プレイスタイル:魔法剣士(最近はチェンブレも)、他RPGでいうヒーラー及びサポート職業に憧れている。 主要スキル(戦闘):戦術、チェーン、魔法、錬金術 主要スキル(サポート系):PTヒーリング、各種歌など